HOME>レポート>お通じが改善されると嬉しい効果がたくさんある

お通じが改善されると嬉しい効果がたくさんある

腸

規則正しい生活

食生活の欧米化に伴って、便秘に悩まされる方が増えています。かつては女性で便秘に悩む方が大半でしたが、近年は小学生が便秘を訴えるケースが増えているようです。学校のトイレ問題も含めてですが、一日一回の快便が健康増進の秘訣と言えます。また、自らの便を毎日チェックすることで、早期の病気発見に効果があると言われています。色、形、におい、便から分かることはたくさんあります。たかがお通じではなく、されどお通じと言えるのではないでしょうか。様々な便秘薬が市販されていますが、やはり自然な排泄を促すことがベストです。早寝早起きを心がけることでもお通じが促されますし、ダイエットにも大きな効果をもたらしてくれるはずです。

お腹を押さえる人

食生活を見直す

毎日のお通じを心がけるには、肉と魚、それに野菜や果物をバランス良く摂取することが必要です。食物繊維を多く含んでいる野菜は、お通じを改善するには最適だと言われています。牛乳やヨーグルト等の乳製品は、腸の動きを活発にしてくれます。逆に肉や魚ばかりを食べていると、便が硬くなってしまい便秘がちな体質になってしまいます。朝起きた瞬間にコップ一杯の水を飲むのも有効ですし、デスクワークの方は軽いストレッチを取り入れてみてはどうでしょうか。規則的な生活を続けることで痩せることが出来ますし、肥満や成人病の予防にも繋がるはずです。人に打ち明け辛い悩みでもあるので、深刻な便秘の場合はかかりつけ医を受診してみて下さい。

広告募集中